Home  News  Album  Links
メインメニュー
検索
ニュース
アナウンス : 共想法の本が出版されました
投稿者: OtakeM 投稿日時: 2012-1-1 6:00:00 (1442 ヒット)

共想法に関する世界初の書籍が出版されました。介護専門職のための総合情報誌「おはよう21」での連載をもとに、連載で書ききれなかったことを加えてまとめられたものです。

介護に役立つ共想法本書の特徴は、各地で開催された共想法において、実際に用いられた写真と話題が、全部で30件以上掲載されていることです。共想法を通じて繰り広げられるほのぼのとした会話の雰囲気を豊富な具体例から楽しむことができます。基礎的な考え方と共に、準備や実施手順と活用事例が述べられています。共想法の入門に最適の一冊です。

(もくじ)
<第1部 コミュニケーションを面白くするコツ>
第1章 日常会話のむずかしさ
第2章 聞くことと話すことのバランスをとる
第3章 聞く力をつける
第4章 話す力をつける
第5章 交流する場をつくる
<第2部 「むずかしい」を「面白い」に変える共想法>
第6章 共想法とは何か
第7章 共想法を準備し実施する
第8章 共想法を活用する

大武美保子.介護に役立つ共想法−認知症の予防と回復のための新しいコミュニケーション,中央法規出版,2012.

介護に役立つ共想法[facebook]に、関連情報があります。
介護に役立つ共想法[amazon]からも購入できます。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Copyright (C) 2006-, Mihoko Otake. All right reserved.